素人でもFX(為替取引)で大儲けできるカリスマトレーダーになれるシリーズ(その0-1)

そもそもFXとは、なんぞや??

儲かるという話は良くテレビなんかで聞くのだけど、

一体どうやって儲けているの?

仕組みは?

意外と正確に答えられる人はいないと思います。

そういったわけで今回は、

素人でもFX(為替取引)で大儲けできるカリスマトレーダーになれるシリーズ

その0―1(FXの仕組みその1)

と言う形で2回に分けてお話したいと思います。


そもそもFXとは?
Foreign exchangeの略です。日本語で言えば「外国為替」となりますが

正確には、外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)を指しています。

外国為替証拠金取引とは、

証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引

のことを指します。


この説明でおわかりですか???

FXの正体は分かりましたか?

正直これでおわかりの方はいないでしょう!?きっと

(私には、この説明ではまったくわかりません)

しかし、外貨(米ドル、ユーロ、ポンド・・・)を売買してなんだかんだして

儲けるのだろうなあ!?

なんてイメージは着くと思います。

では、お話します。

今日の外国為替市場では1米ドル102円20銭(仮)です。

なんて聞きますよ。

これは、102円20銭で1米ドルと交換(円で米ドルを買う)できわけですねえ。

もちろん、交換比率は世界情勢なんかで日々かわるわけですねえ。

では、102円20銭で1米ドルと交換した後に、円安になり105円40銭で1米ドルとなった場合、

あなたが持つ1米ドルを、円に交換し直せば手元に105円40銭が残るわけですね。

要するに
あなたのお金は
102円20銭 → 1米ドル → 105円40銭
+3円20銭の儲け(手数料なしと考えて)
円高のときに米ドルを購入して円安になれば儲けが出るパターン

逆に、円安のときに米ドルを購入して円高になれば儲けが出るパターン
99円10銭になれば
102円20銭 → 1米ドル → 99円10銭
-3円10銭の損失(手数料なしと考えて)

円安になっているとき
円で米ドルを買ったのち、米ドルを売って円を買い戻すと儲けが出るわけです。

じゃあ、昨今の円高のときには儲けることが出来ないのか???

といえばそうではない。

ではどうすれば良いのか?
米ドルで円を買ったのち、円を売って米ドルを買い戻すと儲けが出るわけです。

でも、あなたは米ドルなんかもっていないですよねえ??

それは取引する会社から借りることが出来るのです。

あなたは米ドルを借りて、そのお金で円を買う、その後、その円で米ドルを買い戻し、

それを取引会社に返還する。

まあ、よく空売りといわれるものです。

あなたの采配しだいで、円高でも円安でもどちらの相場でも儲けることが出来るわけです。

また、FXは株のように会社の業績が上がって株価が増加して、長期的には持ってば

皆が儲かるといったことはありません!!

誰かが儲かれば、誰かが損をすると言う

ゼロサムゲーム

です。

要するにマネーゲームです!?

これだけば肝に銘じておく必要があります。

次回、FXの最大の魅力であるレバレッジとスワップについてお話します。

0 件のコメント: