英会話教室の勧誘

久しぶりに電話が掛かって来た。
見慣れない番号が通知されているが、久しぶりの電話と言う事で出てみる。

相手は全く知らない声から20代の女の人。


相手のことは全く分からんが、久しぶりの電話で、しかも女性と言う事で、ちょっとうれしい

何でも、アンケートに答えてくれたお礼とそのとき行った抽選のハズレのお知らせ。


僕は最近アンケートに答えた記憶がなし。

良く聞くと1月に行ったアンケートのことだ。

いまは、12月なんですけど?

それを今頃お礼?


それを頼りに僕の記憶を探ってみると!!!


思い出した !!




たしか、1月にセミナーに行ったあと、松屋で焼肉定食を食べて、そのあとに、たまたま、立ち寄った電機屋(新宿)で英会話スクールの抽選会とかいってアンケートに答えた。

それだ!!!!

確か、抽選会があるのでアンケートを答えてくださいとのことで、アンケートに答えていたら

教室を実際に見ませんか?

っと言われたので、なんか面白いことが起こりそうな予感がしたもんで。
僕はもちろんOK!ってことで見学に行ったんだ。

教室はまあ、英会話スクールってこんなんかなあって思っていたら、

次は事務所でお話しましょうってことに・・・・

この状態でなんかめんどくさくなったんだけど、ついて行く事にした。

しかし、事務所に行ってみるとなんか負のオーラが満載していたもので、案内してくれた女性にウダウダ言って逃げてきた。




で、このほぼ1年たった今、このときのアンケートのお礼の電話が???

と思いながらも

なんか面白い話が聞けるかなあ???と言う事で話を聞いてみた。

話の内容は、アンケートのお礼とそのときの抽選がハズレだったから、
再度抽選をしますか?ってことらしい。


そのあと、急にフレンドリーになり、休みの日は何をしているのやら、何処にすんでいるのやら、職業はなにやら、とフレンドリーな会話を通じて、僕のデータを取っているようだった。

そんで改まって
「もし、時間とお金がいくらでもあれば何をしますか?」
との質問。

ああ、多分この質問はマニュアルで必ず聞くことってなっているのだろうなあ!っと
おそらく「いろんなところに旅行したい」ってコチラが返す。
すると、「色んなところに行くには英語」
てな感じで話を進めるのだろうなあっとおもったので、

ちょっとひねった答えをと思い
「そんなものは存在しない、考えるだけ無駄」
と返答。


かなり困った感じで
「いやいや、仮にですよ、仮に?」

僕、
「そもそもお金はともかく、時間がいくらでもあるなんてことはありえない、だから考えるだけ無駄」っと哲学的な回答


向こうは、想定外の回答で困ったらしくて再度世間話に・・・・。

向こうの狙いは、とりあえず、僕を事務所に来させるのが目的なのだろうが

なんか本論に行くきっかけを失ったらしく、1時間半くらい世間話が続き僕のほうから、時間がなくなったのでっと言うことで電話を切った。

いやあ、これはまた電話が掛かってくるなああ・・・・。

0 件のコメント: